2008.12.12

このマンガがすごい!2009年版

このマンガがすごい!という本がありまして。毎年「その年の一冊」を決めるような本なんですけど。

まぁまるりんはこの手の本は踊らされてる感が強くてあまり好きではないので斜め読み程度しか読んでないんですけどねぇ。

と、そんな中で「このマン」に物申す漫画家が。

現役漫画家が「このマンガがすごい!」に苦言、自選ベスト11も発表。

…そんな「このマンガがすごい!」の2009年版が先日発売され、オトコ編で中村光の「聖☆おにいさん」(講談社)、オンナ編で小玉ユキの「坂道のアポロン」(小学館)がそれぞれ1位に輝いた。このランキングが発表されるや否やネットでは賛否両論が飛び交っているが、そんな「このマンガがすごい!2009」に対し、現在「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で「マイティ・ハート」を連載中の漫画家、マツリセイシロウ氏が自身のブログで言及。「どれも通好みなセレクションな上に、なんかちょっとオシャレ臭するじゃないですか。リア充(実生活が充実している人)っぽい」と苦言を呈している。…

(本文一部抜粋)

この漫画家ってのは週刊少年チャンピオンにて“マイティ?ハート”連載中のマツリセイシロウ氏。

漫魂 俺が選ぶ十冊(マツリセイシロウ氏個人ブログの当該エントリー)

まぁある種核心をついていると思う。誰を意識して作っているんだ、というところではありますね。

ここにきて大真面目に「ワンピースが面白い」とか言う人が現れても全然良いと思うんですケドねぇ。

人の好みは千差万別で、人によって違うもんなんだから、こういう本に流されずにそれぞれが好きな作品・面白いと思う作品を追求していけば良いと思いますデスよ。

まぁ当のマツリ氏もブログでは当たり前のようにやる夫やその他のAAがバンバン出てきたり、巻末コメントなんかでも開けっぴろげすぎるところは少年誌的にどうかとは思いますけどねー!

※googleすげー

前回のエントリでHitsの事書いたらAdsがHeroes in the Skyの広告ばっかりになったw
へぇー、ちゃんとマッチングしてるんだねぇ。

タグ: , , ,

トラックバックURL

コメントをどうぞ